ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
miyapy
miyapy
【miyapy】
 遅咲きながらキャンプに目覚めた雨男。

【妻】
 キャンプにはほとんど興味無し。「いつまで続くかしら。。」と高みの見物状態。

【長男】
 小6。子供のくせにキャンプにはまだほとんど興味なし。基本的には母親の見方。

【長女】
 5才。唯一の味方です。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ

2010年09月19日

生駒山トレッキング

この3連休は絶好のキャンプ日和ですが、今日は下の子の運動会のためキャンプはお休み。
ちょっとでも自然に触れたくて、昨日生駒山に登ってきました。

今回のルートは摂河泉展望コースから山頂に行き辻子谷コースで帰るコース。

まずは、石切駅から電車に乗って牧岡駅へ
生駒山トレッキング 

さすがに、朝早いので人がほとんどいません。
坂を登ると、牧岡神社。
生駒山トレッキング

安全を祈願して、出発。
道に迷いながらも、額田山展望台に到着

生駒山トレッキング 

その後しばらく山道を登る

生駒山トレッキング 
朝の山の空気は美味しいですね
生駒山トレッキング 
途中ゴツゴツした岩もあり。

そうこうしているうちに到着!
係員もいない遊園地
生駒山トレッキング 

1等三角点。SLの乗り物の中にあります。
生駒山トレッキング 
携帯だから写りが悪いぃ~

遊園地にはほとんど人がいないので、ブランチを
生駒山トレッキング 
またもやチキンラーメン
景色を見ながら食します
生駒山トレッキング 


さて、腹ごしらえもできたので、下山します。
途中立ち寄ったのが興法寺
生駒山トレッキング 生駒山トレッキング

お次は復元された水車
生駒山トレッキング 
生駒山トレッキング 

ここに来る途中で漢方の臭いがしたので周りを見ると、漢方薬の会社がありました。
昔、この周辺には水車がたくさんあって、漢方薬の工場がたくさんあったそうです。

途中からは舗装路。
生駒山トレッキング 


ほどなくすると、石切駅に到着
生駒山トレッキング 


石切駅(6:30)→牧岡駅(6:35)→牧岡神社(6:45)
→額田山展望台(7:15)→生駒山頂(8:30)
生駒山頂(9:15)→興法寺(9:45)→水車(10:10)
→石切駅(10:35)


同じカテゴリー(生駒山)の記事画像
生駒山縦走
同じカテゴリー(生駒山)の記事
 生駒山縦走 (2010-09-11 23:37)

この記事へのコメント
こんにちわ

こんなハイキング?トレッキング??コースがあるんですね
時間もほどほどに良さそうな感じがします
って、私はトレッキングやらはやったこと
ございませんが・・・・

気分楽しませてもらいました。
Posted by morisannmorisann at 2010年09月20日 16:04
こんばんは^^

生駒ハイク行かれたんですね♪
どんな感じだったですか?

僕的には子供もいけるし丁度いい感じじゃないかな~と^^

コースも沢山あるみたいだし、いろいろと楽しめますよね。

僕も近々登ろ~っと^^
Posted by tetsu4325 at 2010年09月23日 23:47
★ morisann さん

こんばんわ~

生駒って駐車場が少ないのでいろんなコースを歩きたいと思ったら、こんなルートになってしまいました。

トレッキング楽しいですよ。でも走って登る人の気持ちはいまだに分かりませんが。。。
Posted by miyapymiyapy at 2010年09月26日 00:14
★ tetsu4325 さん

こんばんわ~

生駒ですが、とっても適度なお山だと思いますよ。
「あ~きつい」と思ったら山頂に着いてます。
実際、小さいお子さんも登られているのでファミリーにはいい山と思います。
なんといっても、頂上に遊園地があるのがいいですよね。
Posted by miyapymiyapy at 2010年09月26日 00:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
生駒山トレッキング
    コメント(4)